101歳で天に召された平山綾子さんの祖母。料理店の看板おばあちゃんが食後のデザートにと飲ませていた甘酒の味が忘れられなかったということで、酒かすを利用したレシピを思いついたという。
高齢者生活支援住宅の運営をしている平山さんのまわりにはいつもお年寄りがいる。そんな人生の大先輩たちに、元気な老後を送っていただこうと、おととしの秋にオープンさせたのが「ごはんカフェ」だ。ごはんカフェは火・木・土の週3日だけ予約制でランチをふるまっている。メニューは土鍋で炊いたごはんに、地元の野菜を使った和食だ。ほかの日はワークショップなどもイベントも開催している。
酒かすを使ったメニューは、プリン(300円)だけでなく、ケーキやクッキーなどもある。お年寄りにやさしいメニューを、ということで、基本的にはやわらかめのメニューが多い。酒どころでもある筑後地方で、ゆくゆくは地元の酒蔵にちなんだメニューの開発でもできればと平山さんは考えている。
都会の喧騒を忘れて、たまには「ごはんカフェ」のような癒やしの場でランチをするのも悪くないかも!?
ごはんカフェ 〒830-0051 久留米市南2-14-47 TEL/FAX 0942-21-4444 http://piastyle.yoka-yoka.jp/ http://kagayaku21.com/piastyle/ 

|